思い出した

satita2005-06-04


コーヒーを飲みながら、ふと、持ってる筈のエスプレッソメーカーを
どこかにしまい込んでいる事を思い出した。
次の連休の日にでも探そうかなぁ(でも万博に行く予定…)


エスプレッソ、一番最初に飲んだのは高校1年生の時。
高校から小1時間、歩いて帰るのが好きで、帰りに寄り道したケーキ屋さん。
 丹波橋『あすわ』
閉店したって京都の友達に聞いた気がするんだけど、本当かな?
給仕のおじいさんに飲み方を教わって、初めて飲んだエスプレッソは
甘みの少ない優しい味のショートケーキにすごく合っていて、
隠れ家のように通ってました。明らかにサボりの時間に現れても
お小言を言われる訳でもなく、本を読んで数時間居座る事も多かったな。
うちの家族も普通に行っていたお店だから、ケーキやゼリーは前々から
好きだったんだけど、エスプレッソのお陰で特別なお店になったのかも。


この時期になると、濃く煮詰めて作ったシロップを上からかけて食べる
フルーツゼリーが恋しくなります。


チーズケーキのお取り寄せで有名な四国の『あすわ』の店舗だという話を
聞いた事もあるけど、本当のところはどうなんだろう。
チーズケーキを食べてみればわかる?
思ったけど、チーズケーキ食べれないから比べようが無いよ(苦笑)


☆6/3の晩ご飯

 辛子明太子といんげん胡麻和えに白ご飯とエビス