少子化の問題

satita2005-06-20

玩具業界では少子化の影響による年々の売上げ減が叫ばれてます。
いや、でもねぇ。それだけが問題じゃないんじゃないの?
21時22時過ぎても子供を外に連れ歩く親達、子供からすれば
その分、遊びの幅も変わっているわけで。
某オンラインゲームで知り合った少年は当時小学校6年生。
毎月のお小遣いで自分の文房具どころか、洋服からゲームまで
欲しいものは選んで買うそう…大人な子供が増えているのです。


時々『小学2年生なんだけど何がいいと思いますか?』とか
聞いてくるお客様に『額面がわかっても問題ないなら現金が
良いと思いますよ』等と平気で言う幸多もたいがいですが、
実際問題、小学2年生と一口に言っても千差万別。
TVが好きでまだまだヒーローもの観ている子供。
アニメが好きでマンガも好きでゲームが好きな子供。
あまり子供っぽいものよりカードやフィギュアが好きな子供。
ぬいぐるみやお人形が好きな子供。
雑貨の方がおもちゃより好きな子供。
お洋服や小物や本やCDを買って欲しい子供。


子供らしい子供なんて、もう本当にみかけませんもの。
自分を含めて、幼い大人が増えているのも要因なのかな?
とか思ってみたり。


☆6/20の晩ご飯
 残り物お好み焼きと冷や奴とパナップ(ぶどう)