そんな暇はねぇ

今日ふとみると、新聞受けにメモが。
『○号室の○○です、いらしたらうちまで来て下さい』
ハァ?いらしたらだと?
ずっと家にいましたけど?
と思いつつ、ヘッドフォンしたままパソで仕事してたし、
アベル鳴らされててもわかんなかったなーとか思いながら、
文面の失礼さに気付いた。
来て下さいだと?
お前が来い!
何回でも来い!
どうせ昨日の一斉大掃除*1に参加しなかった罰金*2の回収だろうが!
毎年毎年言っているが、うちは大家にその手の行事に参加せな
あかん等とは一度も聞いてへん!なのにしっかり去年1年間、
会計係をやってやったやないかい!そんなに班長*3を断ったのが
あかん事なんか?!ほなワシのかわりに仕事してくれや。
昨日は午前中待機で、その間も本社の同僚と新商品発表会の
企画交換をチャットでやっていたさ。草抜きしてる暇なんぞあるか!!


もちろん幸多が行けばとんでもない事になるという理由から
旦那がお話し合いに行きましたとさ…上の階からひたすら卑屈に
謝る旦那と、避難がましく同じ事を言うオバハンの声が。


こんなに狭いアパートにファミリーで住んでるほうが迷惑ですよ!


☆6/6の晩ご飯
 林檎ジュースとお好み焼

*1:刈谷市の恒例なのか、うちのアパートだけの恒例なのか、年に2度程朝の8時!などというバカ早い時間から大掃除をする日がある

*2:1000円も取りやがる、しかも今年からゴミ袋(大)の配布がなくなった

*3:町内会長の様なもの…うちのアパート内、持ち回りで毎年1軒がやるらしい